事実はふたつある

弁護士の友人が言っていた。
原告の言う事実と被告が言う事実がこの世にはあるそうな。我々には驚く言葉だけど、教えてくれたことに感謝する。
まさしく、裁判の現場ではそうなんだろう。

僕は、いまの新聞にもっと署名記事が増えれば良いと思っている。
マスコミは中立な報道を求められるということで、何処でも無難な画一的な報道が増えるのではないだろうか?報道はもっと、意見を言うべきだと僕は思う。その代わり署名で責任を持つといいだろう。
徳富蘇峰を持ち出さないで欲しい、僕はいまの大衆迎合的ではない報道を期待したい。
Web上も新聞も匿名だから無責任な記事が増えて、鵜呑みにする読者が増えて間違った方向へ国が動くのではないかと危惧している。

もっと、国内で様々な問題について議論を行おう。そのためにも、他人の意見に耳を傾けよう。
そして意見が違うことを前提に違う意見の合意点を見つけることが出来る国民になることが必要だと思う。


毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しておりますので
どうか下の小さなバナーをクリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の新潟に関するブログも閲覧出来ます。
      ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 新潟(市)情報

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 新潟情報

ITOMPS

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック