新潟県燕市 分水おいらん道中を見ました、いいですね~。

画像


以前から分水おいらん道中は見に行くと良いよ~って聞かされていたのですが、ほんとうに良いですね。みんな楽しみ方を知っていて、長い花魁道中が始まる前に信濃川分水可動堰近くの長い桜並木の土手にお弁当を広げて家族で暖かくなった春を満喫している(笑)。

画像


小さな子供から、大人の女性まで公募された方々による「おいらん道中」だから、小さな子供にも声援が飛ぶので見ていて微笑ましいし、みんなで楽しんでるのが見てて気持ちよかった。交通規制のお巡りさんも和やかで、ここ数年で一番良い日和だって親切に教えてくれた。行列は三味や太鼓の調べの中を「信濃太夫」の提灯持ちから始まりました。

画像


太夫には、「ほうかん」と傘持ち、後ろには「新造」と舞妓が続きます。

画像


特に、「かむろ」が通るとお母さんや親戚達の声援が凄いですね~。
僕も子供を参加させてただろうな(笑)

画像


画像

桜太夫は、偶然目の前で足捌きを見ることが出来ました!撮影はしなかったけど、あの重い衣装のまま止まって中腰で「八の字」を描いて行くのは雅(みやび)なものでした。









最後を締めくくるのは、「分水太夫」です。

画像


街中では、地元の方々の食事や飲み物の振舞いもあったり「染井吉野太夫」との撮影会やおいらん変身コーナー(化粧から全てやってくれる)も賑わっていました。

画像

何故、分水でおいらん道中なのか?昔、分水の工事で賑わい花街だったとか・・・。昔ながらの蒸し饅頭のお店があったり、地元の酒が出てたり、凄く有名ってものは何にも無いけど、地元の人たちの温かなもてなしが凄く伝わって楽しい半日でした。来年はお弁当を持って行きたいな。
こんなとこが、新潟の良いとこなんですよ~(笑)


最後に、分水駅での桜吹雪&弥彦山の風景をプレゼントします。青空と一緒に桜の花びらが小さく沢山写ってますよ~。クリックすると少し、拡大するはずです(笑)

画像


弥彦山と角田山

画像


宜しければ、クリックを(笑)
   ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 新潟情報







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

chobi
2009年04月21日 22:26
おいらん道中、おでかけだったんですね!
残念、今年は行きませんでした。
桜吹雪は、おいらん道中の日でしょうか?
タイミング、ぴったりだったんですね!
純米シュ
2009年04月21日 23:25
綺麗ですね~。
結構本格的なんですね。
警備?の消防団?の人たちも、どうせなら火消し半纏かなんか着てほしいな~。
そちらは桜の季節なんですね。
こちらはもう躑躅が真っ盛りです。

chobiさん、役員?お疲れ様です。
私も今年度はマンションの管理組合の役員が輪番で回ってきました。
頑張りましょうね~。
2009年04月21日 23:43
chobiさん
毎日美味しそうな料理を教えて下さってありがとうございます!
桜吹雪は、19日の分水駅です(笑)信濃川の土手の桜はほとんど葉桜でしたけど・・・。
新津から、こんにちは
2009年04月21日 23:52
純米シュさん
躑躅(つつじ)の花は、まだまだですよ~(笑)。警備の人たちの衣装は仰るとおりで、ちょっともったいなかったですね。
でも、ホント本格的でした。予約して花魁衣装を楽しむ人達もカメラに囲まれてました!
是非、お出でになると良いですよ~。

この記事へのトラックバック