新津の休憩所、東洋館ホール&まちの駅ぽっぽ

画像


すこし地味ですが、新津商店街の中に2箇所ある休憩所をちょっと紹介しておきますね。
新津は駅前商店街、大橋通商店街、新光商店街、中央商店街、二福商店街と5つの商店街に分かれてます。
この、ぽっぽは新津商工会議所が経営して誰でも自由に使えます。

ぽっぽは、新光商店街の通りに面してるけど、歩かなくちゃちょっと見落とし勝ち・・・(笑)。

画像


奥の方は、地元のおばちゃんたちがよく懇談(ってか)、井戸端会議してますねー。
トイレが奥にあるので助かるし、使ったことないけど新聞も日刊紙が置いてある。

画像


写真には写っていませんが、新津の名産品や手作りの地元の人たちの惣菜なんかも売ってて
意外に良く売れてるみたいだな~。知らなかった商品なんかもあったりして・・・。

もう一箇所、東洋館ホール。これは、中央商店街の通りにあります。
昔の建物を休憩所に使ってますが、以前は銀行としても使われてたそうで凄く高い天井です。
こっちは、TVも置いてあるから長居にできそうだけど意外に人は少なかった。そりゃそうだよね、TVくらい家で見りゃ良いし・・・はは(自爆)。

画像


入り口で~す。

画像


高い天井

画像


商店街は、こんな感じで・・・。

画像


ということで、劇的なことは何にも無く本日はおしまいです(笑)
でも、こういうとこが地元商店街の良いとこなんだよ、って勝手に思ってます。買い物の休憩だったり、地元の人たちのちょっとしたコミュニテイーの場になってるみたい。

良かったら、クリックもお願いしたいな~。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 新潟情報

ブログランキング・にほんブログ村
<a href=にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

chobi
2009年04月07日 22:52
昔ながらの商店街、
なくならないでほしいですね。
郊外のショッピングセンターなんて
どこへ行っても似たり寄ったりで。
こんなふうな、じっくりした商店街の方が面白い。
新津の商店街も、歩いてみたいです。
新津第一小学校 4-1
2012年12月04日 18:07
東洋館に私たちが作った新聞をかざっていただいてるので、ぜひ見に行ってくれるとうれしいです。アンケートのご協力もお願いします。

この記事へのトラックバック