新型インフルエンザに怯えるより、効果的な準備をしましょう

不織布マスクが売れているようですね。私は医者ではありませんが、組織の健全な維持を図る立場から新型インフルエンザへのリスク管理を考えています。

危機感を煽るのは嫌いですが、死亡率が高い新型インフルエンザに個人や企業がどのように備えて、発生したときにどうしたら良いか準備をしておく必要があると思っています。

予防のために不織布マスクは必要でしょうか?どうかなあ、予防には意味なさそうですよ(笑)

【厚生労働省と米国医学研究所委員会の考え方の違い】

厚生労働省は感染の多くが飛沫感染(ひまつかんせん)と考えているので、他の人に感染させないように患者および罹患の可能性がある人の着用を求めています(笑)。勿論、接触感染や微小粒子感染を否定はしていません。
ウイルスを含んだくしゃみの飛沫が飛び散ることを防ぐ考えです。

米国医学研究所委員会では感染経路を、3種類と考えています(2006年)
・接触感染(患者がくしゃみをした手で触ったものを他の人が触って感染する)
・飛沫感染(くしゃみで飛び散ったウイルスを含んだ大きな飛沫による感染)
・微小粒子感染(飛沫の中の核などが、長時間空中に漂い続けるものによる感染)
しかし、どの経路をブロックするのが最も効果があるか判らないと結論しています。

【マスクの機能について】

具体的に、マスクの機能&値段を比較して見ましょう。
サーズウイルス0.08~0.16ミクロン
インフルエンザウイルス0.08~0.12ミクロン

不織布が補足できる粒子: 5ミクロン以上
補足可能粒子:飛沫物、花粉など
価格:30枚入りで500円くらい(ウオロクとか)

N95タイプマスクが補足できる粒子: 0.3ミクロン以上
補足可能粒子:飛沫核物
価格:20枚入りで3500円程度(価格ドットコムより)
もともとN95タイプは製造現場で使用される防塵マスクを医療用に活用した。
だから、微小粒子を体内に入れない効果が高いけれど、正しく装着して使用しなければ意味が無い。
また、目の粘膜からの進入や、髪の毛や衣服に付着した微小粒子を排除することが出来ないので
帰宅後に、自宅内に微小粒子を持ち込むことは防げない。

医療従事者がN95タイプを使用するのは限定された環境の中で一定の期間(医療活動など)感染防止のために使用するに有効。その際には、予防用手袋、ガウン、眼鏡を併用する。
手術用のマスクは医者への感染防止ではなく、医者からの患者への感染防止のために使用されています。

以上から判るように、不織布マスクは安くて良いけど予防は不可能です。
米国医学研究所委員会は、パンデミック期間にマスクの効果を信じて外出する市民が増えることを懸念しています。

【健康維持と備え】

まあ、ここからは個人的な考えですが、予防はお手上げです。
日ごろから健康な生活に気をつけて、バランスの良い食事や休息を充分にとること。そして帰宅時の手洗いやうがいをすることが現実的でしょう。うがい薬を併用すればウイルスを減少させます。
また、夏に向けて新潟は室温&湿度を高くなります。ウイルスは高温多湿では活動が鈍くなる(若しくは死ぬのかな?)ので、有利です。
東京の乾燥した空気とは比較になりません、鼻の中バリバリになります(笑)。

ただ、新潟空港は国際空港ですし新幹線など東京都も直結していますので、新型インフルエンザが発生した場合にどの様に行動したらよいか家族で話し合ったり、企業としての行動指針を決めておく必要があります。
長くなりますので、また。

宜しければクリックをお願いします。
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 新潟情報




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年05月02日 00:46
こんばんは~~
マスクがただのマスクの話ではなく、とても為になるマスク講座と健康維持と備えとてもお勉強になります。
本当に東京で発症したら新幹線1本で、新潟にあっという間に広がってしまいますよね~
飛行機だから食い止めてるけど、新幹線や車だと1日で食い止めることも出来ず広がると思うと怖い~~~~予防は最大の防御になるかなぁ?でも気をつけよう~~明日からおでかけするのも怖いなぁ~~
新津から、おはようございま~す!
2009年05月02日 08:07
サマンサさん
世の中連休ですし、天気も良いし、元気に出かけましょう!
この時間、新津駅ではSLが出発に備えて連結作業中です(笑)連結合図の小さな汽笛が続いています。SLも6日まで連日頑張ります。
私もツレが新潟に来るのでお弁当作って出かけるつもりですよ~~~。

この記事へのトラックバック