新発田市の、市島酒造の素敵な時間

画像


「王紋」で有名になっている市島酒造が、新発田駅から程近い諏訪神社の傍にあります。年間3,000石前後だと聞きましたがすっきりした飲み飽きの来ないお酒で、蔵では見学(試飲)や食事が出来ます。

食事(甘味)処の入り口です。

画像


こんな綺麗な庭を見ながら、ゆっくりした時間を贅沢に楽しめます。

画像


実際に、お住まいになっていらっしゃる空間を頂戴しています。

画像


廻り縁(廊下)には、生花がさりげなく飾られています。

画像


奥に見えるのは、角火鉢。落ち着く部屋で、ちょっと一杯。このお店でしか飲めない特別なお酒です。
(王紋 大吟醸原酒)
有田焼き風の蕎麦猪口は山芋とオクラです。

画像


左の椀物は、生湯葉です。

画像


お粥を頂いて、ゆっくりして最後に抹茶(薄茶)を・・・・。

画像


大人の楽しみ方でしょうか、いいですねえ。
奥様(会長)みなさん、とても気さくなおもてなしでした。本当に贅沢な時間を有難うございました。
ゆっくりした後、更に蔵見学や試飲をしてほんとうに楽しめる場所ですが、開店時間や見学時間には気をつけてお出かけくださいね(笑)

宜しければ、クリックをお願いします。
      ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 新潟情報

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年05月20日 12:09
こんにちは~~
新発田は城下町なのでどこか静かで落ち着きのある町並みですよね~
この素敵な食事(甘味)処はまだ入ったことがありませんがいいですね~~
これからあやめの時期になったら、また行ってみてください~~五十公野公園で開催されますよ~~公園の中も歩けますから~~
2009年05月20日 20:56
サマンサさん、お久しぶりです。
お忙しそうですね~、新発田は観る所も多く、意外に何度も楽しめそうですね(笑)。
純米シュ
2009年05月23日 23:08
いいな~行ってみたい!!
新潟って素敵なところがいっぱいあるんですね。どうして「なにもない」なんていうんでしょう?六本木ヒルズや表参道なんかよりずっと素敵な町並みや美味しいものがいっぱいあるのに…。新潟のみなさん、もっと自信をもって自慢してください!!
2009年05月25日 12:26
サマンサさん
城下町って落ち着きますよね~(笑)
僕は、町並みと共に美味しいお酒に心が揺れました(笑)五十公野公園ですか?行って見たいです!あやめの時期、調べてみます。ありがとうございました!
2009年05月25日 12:31
純米シュさん
有難うございます!そうなんです、素敵なんです(笑)六本木ヒルズや表参道のように人工的な構造美とは比較にならない、歴史という貴重な時間や風土が作ってくれた美しさが沢山あるのが新潟です。そして素朴な人柄に触れると来て良かったって思います。あとは、それをどう活かすかのヒントと行動だって。地道に進んでいるようですので長い眼で応援してくださいね!
2009年05月25日 16:42
こんにちは。
あまりにもお写真がきれいで、とても新発田とは
思えません(笑)
以前の諏訪神社が火事で全焼した時は、とても残念でした。
2009年05月25日 23:15
ぴーなっつさん
そうですか、道理で諏訪神社は新しかったのですね(驚)。同じ日に写真を撮ったので今度アップしましょう。諏訪神社の横の小さな公園にはD51も展示されていますよ(笑)
2009年05月25日 23:51
D51、知ってますよ。
実家は新発田城の直ぐ近くです。

この記事へのトラックバック