広大寺(曹洞宗)、古津駅から近くです。

画像


新津から田上町に向う県道320号線、古津駅から直ぐの県立植物園入り口手前の左側に駐車場の看板があります。そして、金津コミュニティーセンターから左に少し入ったところに広大寺はあります。

画像


画像


加藤ご住職(新潟県仏教会会長)、奥様もとても気さくな方で暫くお話をうかがって帰りました。
広大寺は曹洞宗で400年以上の歴史のあるお寺だそうですが、とても身近に感じさせていただけるお寺でした。帰りに「暮らしの中の仏教語」という小冊子を頂き少しずつ読んでいます。新潟には、多くの寺社が大切にされているのを見るにつけ精神的に豊かな場所なんだな~、と感心します

画像


画像


高校生の時分、「僕は何処から来て、何処に行くのか、そして自分とは誰なんだろう」一度ならず心の中に漠然とした疑問が浮かんでいました。いまでは、きっとそう問い続けることが人生かな、と想います。
 自我に目覚めた頃から、きっと誰の胸の中にも静かに眠る疑問ではないでしょうか。何処かで、心の拠りどころを見つけながら生きているのですが、その拠りどころが少なくなってしまっています。
 大人の私達の責任だと反省するこの頃です。

よろしければ、クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

越佐こだわりです
2009年09月23日 18:39
コメントありがとうごさいました。
まだまだ上杉の懐の深さを勉強したいと思います。

米沢は、見る場所が近くに固まっていて新潟のように上越~与板~新潟~阿賀北のような移動はありません。
とても良い所ですよ。
一見の価値はあります。
新津でリフレッシュ
2009年09月23日 23:12
越佐さん
米沢まで、どれ位時間がかかるのでしょう?
上杉諸将がどのような想いを胸に移動したのか想像にかたくないです。
東北の地は、踏みしめるに味のある場所ですね~。
懐かしいお寺さん
2017年04月19日 00:21
加藤和尚さんお元気ですか

この記事へのトラックバック