充実した休みでした。

しばらく、東京の往復が続いています。
多くの方々と親しく交わりながら、週末の学生生活を送っています。

他人が喜んで、そして自分自身も喜べる、そんな仕事の為に頑張りたいなあ。そんな当たり前のことが難しくなっている今、そしてこれからの時代に、必要とされる事があるはずだと思い勉強を続けています。

ご存知だと思いますが、日本には昔から「三方善し」って考え方があります。
私も、とても大切だと思う言葉の一つです。
たとえば、大企業だけが栄えて地域が栄えるなんて有り得ないと言っているのです。
この考えは世間に対するものだけでなく、企業の中の従業員にも共通するものだと思っています。

と、同時に
こころに傷を負った人、生まれながら違う才能を与えられた人、健康を損なったために他の人たちと同じスピードでは動くことが出来ない人達、様々な人たちを置き去りにして今の日本は走っています。

本当に日本は豊かに成ったのかなあ、って想うのです。
僕が子供だった頃日本は貧しかったけれど、
僕達は不幸せではなかった。
年間に3万人も自死する人も、いなかったのです。

日本では「ひと、もの、かね」が企業経営の根幹と言いますが、「ひと」そのものを大切にしてきたかな?
ひとに対する、きちんとした考え方がもっと広がる必要があると思っています。
そして私は、必ず解決策があると信じています。

少し長くなりました。
それでは、今夜はおやすみなさい(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年11月24日 22:19
新津でリフレッシュさん今晩は!
ここしばらくの東京との往復お疲れ様です。
頑張っているのだなあとひしひしと伝わってきます。
確かに、昔は人々が貧しくて、なおかつ機械が発達しなくて体で動かした時代は自殺という言葉があまりなかったが、今では交通事故死者よりも多いのだから、お互いに助けてあっていこうという考えが衰退しているのではないのだろうか?やっぱり、今日本全体が自己中心的の方向になってしまい、コミュティーケーション不足・金満主義、さらには、ボタン一つで何でも操作が出来ていて便利でいいが、悪いほうに利用すると大変なことになり、将来の日本が心配だと思う。
2009年11月25日 00:23
こんばんは^^
お疲れでしょう~でも新潟に帰ってくるとホッとしたんじゃないでしょうか??
サマンサも新津でリフレッシュさんと同じ考えです。
弱いのもが置いてかれる世の中では伸びないですね。
これからの世の中貧困の差も大きく、何もやらない人も多く、犯罪も増えるでしょう~
何とかしなくてはですね。
新津でリフレッシュ
2009年11月25日 21:14
takaさん
今晩は、今日は温かかったですね~。
沢山の書き込み有難うございました。確かに疲れるけど、充実しています。残念ながら、いまの日本には沢山の課題が溢れています。一人ひとり、自ら一歩ずつ解決策を見つけていきましょう
新津でリフレッシュ
2009年11月25日 21:23
サマンサさん
そう、改めて新潟の良さを実感しています。東京に無いものが沢山アル、あるあるあるって、嬉しくなります。山手線の駅にある新潟のポスター見ると嬉しくなる自分が可笑しい、って笑ってしまう。
企業価値が財務だけではなく、人材を大切にする方向に向う必要があるって考えています。
純米シュ
2009年11月27日 22:04
こんばんわ。
頑張っていますね~。
私も同感です。
子どもの頃、電話は家に1台しかなく
それは玄関先か居間にあり、
友達やボーイフレンドからの電話も
家族の中で…。
長電話をすると姉や妹から
いい加減にしてよね~と嫌味を言われるし、
遅い時間の電話は父母から怒られる。
相手のおうちもご家族の誰が出るか分からないから、すっごく緊張して…
ちゃんとご挨拶をして、名前を名乗って
留守なら伝言をお願いして…
親は子どもの交友関係がちゃんと分かるし
子どもたちはそういう状況の中で
礼儀やマナー、敬語も学んだ。
居間は子機があったり、それぞれ携帯を持ってるから、
どういう友達とどういう付き合いをしてるのかも全く分からないし、
何時に電話しようが、何時間話していようが全然構わない…
おかしな世の中になってしまいました。
人と人との関係がすごく曖昧になっていて
家族の心の変化にも気付かない…。
もっとちゃんと向き合っていかなければ
いけないと思うのですが
自分に何が出来るのか…
リフレッシュさんのように
自ら動かなきゃいけませんね。
新津でリフレッシュ
2009年12月01日 23:22
純米シュさん
こんばんは、書き込み有難うございます(笑)
懐かしい風景を思い出しながら読ませていただきました。彼女に電話するにも気を使ったものです(苦笑)相手の家の電話が出る瞬間って、すっごく緊張しました。一生懸命心の中で「〇〇ですが、△△さんいらっしゃいますか?」って心の中で呪文のように反復しながら・・。
親は、子供を叱りながらもちゃ~んと見てくれてましたね~。今の子供達を見るにつけて大人達の反省が必要だなあって、思う今日この頃です。
えす あい
2009年12月03日 21:17
宜しくお願い致します。
12月3日からGoogleのストリートビューが、新潟市でも始まりました。
佐渡市も載って居ります。

何れ新潟市もGoogleの餌食?に、成るで有ろうと思って居りました。
便利な反面プライバシーなどで、賛否両論有ります。

新潟市はかなり細かく載って居りますが、画像を見て少し前に撮影した物だと思いました。
それでは失礼致します。
新津でリフレッシュ
2009年12月04日 21:57
えすあいさん
ようこそ!いらっしゃい(笑)
はじめまして、ですね~~。仰るように始まったみたいです。
いろんなとこで、いろんな人が写ってる。これ見て新潟に来てみたいと思うかなあ。直接見に来ていただきたい気分です。どうぞ、宜しく。

この記事へのトラックバック