新潟、日本酒、地酒、にいがた酒の陣2009 (10)番外編

画像


新潟では、新しい杜氏を育成するために新潟清酒学校を設立して新潟清酒の歴史を維持し、更に高めていく努力をしているということが良く判りました。すでのこの学校を卒業し杜氏として活躍する方々も出ているのだそうです。

さて、今回でにいがた酒の陣2009はお終い。ちょうど開催から一週間です。
今朝も新潟は雨でしたが、先週土曜日も小雨の中多くのお客さんが集まりました。新潟駅前のバス乗り場では新潟駅まで届きそうかというくらいの長蛇の列で、こんな列が出来るのはアルビレックスの試合前くらいです(笑)。

画像


会場では日本酒だけではなく、目の前で活きの良い寿司を格安で握ってくれたり、鍋や蕎麦など新潟各地の美味しい食べ物を楽しむことができるようになっていました。これも充分楽しめる企画でした。

画像


ふき味噌のおにぎりは本物の笹に包まれてました。

画像


道場六三郎氏のイベントで御馳走を試食できたラッキーな人たちもいましたね。

画像


新潟には日本酒だけでなく、豊かな自然と豊かな食の宝庫だということがこのような機会に大きくPRされて本当に良かったと思います。
東京からの時間距離は新幹線でたった2時間。箱根や熱海伊豆に負けない温泉と新鮮な魚介類も楽しめる場所だと思います。四季もはっきりしていて、夏も過ごしやすい。
このような機会に新潟県内の観光地が相互リンクして、観光地としての新潟を更にPRすると良いですね(笑)。

ちなみに日曜日には新潟清酒達人検定も開催されました。
日本酒への関心がもっともっと高まって、美味しい酒造りを後押ししてくれることを心から願っています。

ついでにクリックも(笑)
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しておりますので
どうか下の小さなバナーをクリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の地酒や新潟に関するブログも閲覧出来ます。
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 日本酒・地酒

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 新潟情報

ITOMPS

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック