新発田市五十公野(いじみの)公園、あやめは本当に綺麗です

画像


あやめを満喫できること、間違い無しです 
初めて行きましたが、広い山裾に様々な種類のあやめが咲いています。新発田市には、知られていない素晴らしいものが多いなあって、訪れる度に思います。

新発田市郊外の五十公野(いじみの)公園。中はゆったりしてて、落ち着きます
紫色って高貴な色であると共に、こころを落ち着かせる色でもあるのかな。

画像


もう一つ、
美しい写真は専門家に任せます。この公園が素晴らしいと思ったのは
山からの清水やシダや苔が、あやめと共に楽しめることです。

画像


斜面の緑の上で、家族連れがお弁当を広げながら自然の大切さを話していました。自然を知ると共に、お説教ではなく遊びながら大切な話が出来る。新潟って、こういう場所が多いですね
私も、 美味しかったです(笑)

画像


最後にもう一度、あやめのアップです。
老若男女、子供のようにあやめをバックに写真を撮っていました。微笑ましかった。

画像


たくさん、たくさん、あやめの写真を撮ってしまいました 
是非、みなさんに一度は見に行っていただきたい公園です。

それでは、五十公野(いじみの)公園のあやめは、ここまで。
宜しければくりっくをど~ぞ
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 新潟情報

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年06月20日 23:44
おぉ!またまた懐かしい景色です 緑がホントきれいな季節ですね あやめ城には行かれませんでしたか?そういえば、私がむかーし・むかし大昔に通っていた幼稚園もあやめの名前です
2009年06月20日 23:49
度々すみません。
リフレッシュさん。。。打ち間違いかな?「いじみの公園」でーす
2009年06月21日 00:35
ぴーなっつさん
いやあ~、有難うございました打ち間違いです、「いじみの」です。訂正しました。恥ずかしい・・・。ご指摘有難うございました。

by the way 新発田城、蕗谷虹児記念館は次回以降にアップします。ちょっと泣きました。
2009年06月21日 08:02
去年はこのあやめ祭りにいって仮面ライダーに遭遇しました(笑)
去年はあまり咲いて無くって暑くてワンコが熱中症にかかりました(汗)
もう沢山咲いててきれいですね~~
今年は行けるかなぁ??
この新発田の道の駅にアスパラが特産で売ってるんですが美味しいですよ~~国道7号線沿いです。機会があったら行ってみてください。
ぷう&あんのママ
2009年06月21日 08:58
>山からの清水やシダや苔が、あやめと共に楽しめることです。

おー!さすがにリフレッシュさん、読みが深~い

本当に五十公野公園は、懐かしいです。
でもあやめがあんなにたくさん植えられたのは、そう昔ではないのですよ。

ぴーなっつが書いてますように、新発田城の別称があやめ城だということから、あやめ園が作られたのではないかと思います。

そうそう、脱線しますが新発田城は他にも「浮船
城」「狐尾引き城」という名前があります。前者はお城の周囲に山がなく、平野の真ん中だから、後者はお城を建てるとき、設計者(?)の夢の中で、狐が尾で城の設計図を描いてくれたということ・・らしいです。リフレッシュさんは既にご存知かもしれませんね。
taka
2009年06月21日 21:46
本当に懐かしい写真ですね
takaは今までに五十公野公園のあやめ園はこの時期に数回は行って、行くたびに心が和むというか日本的なところがあって、心が落ち着いていいですね
おまけに、あやめの種類が多いです。行っていない人は是非一回は行って観賞してください。
圧倒されますよ!!綺麗ですからね!!
2009年06月21日 23:57
サマンサさん
ほ~~~、仮面ライダー(爆笑)
今年は、ヒップホップダンスの大会をやっていました 綺麗でしたし、適度に日陰があったのでゆっくりあやめを見ました。
アスパラは大好きですので、是非是非、行ってみます 
ところで、今日弁当箱を見に行きました。まだ買わなかったけど、保冷バック付きとかいろいろありますね
2009年06月22日 00:04
ぷう&あんのママさん
ほ~、そうなんですかまあ、周辺のいろんな体育設備や雇用促進事業団の設備を見ながら・・・・、ちょっと?でしたけど充分綺麗で楽しませていただきました(感謝)
本当は、この人出を市内中心部に流れる仕組みを作るのが行政や商工会議所のアイデアなんですけどね(余計なこっちゃ)

新発田城にも行きました!写真をお楽しみに~~。偶然ですが、仰るとおりの写真が撮れましたので、タイトルは浮船城を頂きますね
2009年06月22日 00:11
takaさん
ほんと、綺麗ですね
新津川周辺にもどうかなあ?チューリップや桜も中途半端ですよね(苦笑)サイクリングロードを楽しめる仕組み作りって如何でしょう?
お金を掛けずに楽しめるやり方って、出来ますよね
萌音
2014年04月04日 08:24
こんにちは。新発田のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

この記事へのトラックバック